先生からのご質問・・・

先生からご質問を頂きました・・・
「何回行っても治らない生徒にどうやって指導しますか?」

 

それはとっても熱心にお稽古をされている先生とお見受けしました。
「何回行っても治らない生徒にどうやって指導しますか?」

 

 

動かない演奏に
動かない子どもたちに

 

 

時に理性を失って大きな声を出してしまったり
半分あきらめて淡々と時を待つ姿勢で流したり
ヒステリックに何も変化なく同じアドバイスを繰り返す

 

 

そんなレッスンを見て・・・

 

 

私なら・・・

「何回行っても治らないってことは、その子がそのアドバイスを欲していないってことだからいらないんじゃないかな?」

とあっさり答えました。

 

 

子どもたちが今欲しいと思っていることは何でしょう?
それに応えてあげるってことが、心の扉を開いて自分のスイッチで受け止めてくれる成長かな・・・?
と思いながらレッスンしています。

 

 

そうしたらね!
1回でやっちゃいますよ。魔法をかけるコツです。

 

Music&Studioとらいあんぐる
校長 上村晶子