いたばし絶対音感くん  その1①

板橋区大山にとらいあんぐる東京教室をオープンして1年が経ちました。
長い絶対音感の経験の中でこの教室には現在2人のおそるべし絶対音感君との出会いがありました。

ある時、1本の電話が入りました。
お母様からの電話で個人レッスンのお問合せのお電話でした。

 

お会いしてみると・・・まだ小学校の中学年なのに・・・
モーツァルトのトルコ行進曲を全部暗譜でスラスラ弾く男の子。

普通は発表会が終わってずいぶん経つと、そんな大曲は好きでずっと弾いていない限り
急にリクエストされて弾けるわけがありません。

 

!?

 

「君は絶対音感あるよね?」
「絶対音感???」
「ねぇ、この続きのメロディー弾いてみて」

 

そこから即興演奏のセッションが始まりました。
リレー即興何てやったこともなかった彼は?????
な顔をしながらスラスラとメロディックなメロディーを作って行きます。

 

ちょうど東京教室の発表会の前で、発表会は躊躇していた彼に・・・
岩国からドキドキマウスプロジェクトで同じ年齢の子どもたちがゲストで東京へやって来るので

 

いきなり!

 

「リレー即興田舎のネズミと街のネズミのコラボってどう?」

 

と話を持ち掛けたところ・・・
「やってみる!」とのことでした。

 

田舎のネズミちゃんたちもワクワクして、前日ディズニーランドでネズミのお耳のカチューシャを
その子の分まで買って・・・

 

本番は、バッチリ素敵な即興のいきなりコラボが成功!
たくさん拍手を頂き・・・

 

おともだちになって・・・
レッスン動画を時々見せ合いながらお互いの様子を見ては励みに頑張っている
子どもたちです。

 

つづく

 近いうちにご好評頂いている「お父様お母様のためのよいお耳の絶対音感セミナー」を行います。
お子様はご同伴頂けないのですが、ご興味がおありの方はお問合せフォームよりご連絡ください。
平日・週末各1回開催日を決定いたします。 (前回の様子記事)

Music&Studioとらいあんぐる
校長 上村晶子