何でグループレッスン??

個人レッスンも応援しています!
楽しく幸せに上手になりたかったらグループと個人併用が理想です。


グループレッスンは、スーパーマーケット的なイメージがしますね。
その他大勢みたいな…

 

 

けれど本当は違うんです!
大きな違いは、「自分スイッチ」で学べる社会を作りながら
魔法をかけられるしかけを作りやすい事にあります。

 

●人数が集まればいいのではないのです。
●ピアノを触っている時間が長ければ上達は比例するわけでもないのです。
●先生がピアノが上手ですごい学校を出ていたらできるわけでもないのです。

 

 

〇子育てを通じてピアノレッスン苦しんだこと、うれしかったこと
〇長い間ピアノの先生として生徒さんの成長を30年間見つめて来て気付かされたこと
〇子どもだったその子が大人になったときどうなっちゃうかを見て気づいたこと
〇リトミックや保育の現場で集団の中で見つめてきたこと

 

 

それらを理想的に導くには・・・
子どもたちの心に飛び込む思考やグループを引っ張る引き出しの量と
瞬時に切り替えるアンテナの広さや、さまざまな準備など・・・

 

 

たぶん、
個人レッスンで育って個人レッスンしか教えたことのない先生
個人レッスンで育って個人レッスンしか見たことのないママには
未知な世界だろうな~!!


 

 

とらいあんぐるの『リトピコース』
グループレッスンと個レッスンを併用した理想のコース

 
ピアノレッスンは最初はやる気モリモリでも、倦怠期がおとずれて「練習しないなら辞めなさい!」
ってとっても多い

 
続いていたとしても・・・
「ピアノが大好き」と夢中で言う答えがどれくらい帰って来るでしょう??
「たしなみ」として通うピアノ教室ではなくって・・・

 

 

自立する力
毎日練習する習慣づけ
壁から立ち直るきっかけ
ピアノが大好きになれる経験
集団で成長する心

 

 

そんな魅力をよりアクティブに!
さまざまなピアノレッスンライフを応援する魔法は
グループで仕掛けられるからのびるんです♡

 

 

それは、ひとりの落ちこぼれも作らない!!あったかい教室であるってことが、
岩国では4年で100人に・・・
板橋では教室をスタートしてもうすぐ1年で50人・・・
と、ご縁がどんどん広がる様子でもお分かり頂けると思っています。

 

 

グループレッスンでは、鍵盤を触る時間は殆どありません。
個人レッスンもありますから、魔法をかける時間です。

 

 

あるママのメール
↓   ↓   ↓

昨日は、お昼寝しているところを起こしたので「ピアノ嫌い!行きたくない!」の
大騒ぎでした…でも、ピアノが終わったら楽しかった♪紫の本も練習しなくちゃ!」
になっていたので安心しました。
魔法でしょうか?

 

とらいあんぐるのレッスンは、娘も楽しい♡と言って張り切ってます。
ぐんぐん目に見えて成長するから面白いですね。

 

 

理想の枠にはまっているだけで上手になってると勘違いをしてはいけません。
おりこうちゃんで、何でもスムーズにできるからと言ってGOODだとは限りません。
暴れん坊でも、シャイでも、その奥に潜んでいる個性や良いところを引き出せるのは
社会が必要だな・・・と考えています。

 

 

楽しいエピソードは山ほどあるのですが・・・
子どもたちの心は輝いている時はスポンジですから!
大学の授業でも保育士の卵ちゃんたちにいつもそう話しています。

 

 

枠にはまらないレッスン・・・
生もののレアな毎回のお稽古・・・
これは、深い経験と実績と信頼関係がないとなかなかできる事ではないと
感じています。

 

 

グループレッスンは・・・
1回1回ではなくて、1年1くくりで魔法をかける時間なんです。

 

 

この広い東京で・・・
いったい何人の子どもたちやお母さんお父さんたちと出会えることでしょう☆彡

 

Music&Studioとらいあんぐる
校長 上村晶子