ビリギャル先生のお勉強会行きました♪

映画ビリギャルで有名な坪田先生のお話を聞きに行きました。
あれれ?たくさん「おんなじ」があるかも…とらいあんぐる音楽教室は「ビリギャル式音楽教室」になれるかも…

 

『子どもたちの底ぢからを引き伸ばす!!』

 

そんなお話から始まったお勉強会。
そのためにどんなことが必要か?

 

先生のお話、とらいあんぐる音楽教室で大切にしてきた事の
共通点を〇しながら興味深くお話に耳を傾けると・・・

 

〇がいっぱいあって・・・

(ビリギャル式共通点)
一番自慢できること♡
生徒の結婚式に呼んでもらえる・成人式姿で挨拶に来てくれる・孫弟子ちゃんが通ってくれること!

先生教育に力を入れている
日々のミーティング見学でいつも成長できるよう先生方と熱く時間を過ごしている。

科学と情熱の融合
子どもたちの笑顔を引き出すための情熱はどの先生も熱いです!
そのためにどうすべきかを常に科学的に工夫を凝らしながら作り上げたレッスン。

自己成就予言
グループレッスンでは、自分で目標を考えて公言します!
諦めないで小さくても実行する力を育てている。

直近目標と最終目標の設定
グループレッスンでの直近目標の活用や、思い出ノートでの1年1年の目標の設定をしている。

相手を知りその子の身近に変換したレッスン
枠にはめることなく、その子その子の個性を見抜きながら自由に変換するアプロ―チ
楽譜も曲もすぐにアレンジ!オーダーメイドで形にしながらやる気スイッチを育てる事が出来る。

プロセス重視・失敗の許容
「成功」を目指す人は失敗したら終わるけれど、「成長」を目指す人は失敗しても継続して伸びる!
その「成長」を目に見える形にしながら、ともに喜び合える教室でありたいと願っている。

良い所出し
忍耐でピアノを教え込まない…個性を発見して引き延ばす思考で、いつも子どもたちの心理をくすぐる
形にとらわれないレッスン。

*そのいくつかの方法は、ピアノ指導者のための教室運営ガイドにも取り上げられたことがあります。
↓   ↓   ↓

今まで20年間やってきた事・・・

 

最初からそうではありません。
いろいろな失敗を重ね、私自身も少しづつまだまだですが生徒さんやお母さまのおかげで
一緒に成長して来ることが出来ました。

 

本当に志向が少しでも「ビリギャル先生」と一緒だったことがうれしくて、うれしくって・・♡
自信を持って皆を応援して行こうと思えた一日でした。

 

Music&Studioとらいあんぐる
校長 上村晶子